Happy Life♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ケアンズ旅行@ 2016 〜準備〜

<<   作成日時 : 2016/07/22 20:44  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今年の夏の旅行は、去年楽しかったセブ島にほぼ決定してました。

でも来年から中学生になるあーちゃんの部活を考えると、
もしかして家族での海外旅行は当分おあづけ?

イヤイヤ、もしかすると中学⇒高校にもなると、親との旅行より友達の方がよくなるよね〜。
そうなると、家族4人の海外旅行は最後かもしれない・・・

ということで、子供たちの行ったことのない国で再検討。
予算はオーバーするけれど、旦那さまも行ってみたいと言ってたオーストラリアに決定!!

あーちゃんはコアラを抱っこしたいらしく、ノリノリ。
さーちゃんは「プールがあるならいい」でした・・・

季節が冬なのでどこの都市にしようかと思ってましたが、
ケアンズなら7月の終わりでも18〜25℃ぐらいあるみたいで、
もしも日中暖かければ、ホテルプールやラグーンに行って泳げそうかなぁ。
(少々寒くても、さーちゃんなら強引に泳ぎそう。苦笑)

私もシドニーとゴールドコーストにしか行ったことがないので、
初めてのケアンズはとても楽しみです

パンフレットを見比べて4月の中旬に旅行会社へ予約。
好きにプランを組みたかったので、現地ではフリープランで申し込みました。

飛行機はジェトスター。
座席感が狭いという噂。。。7時間半、かなりしんどそうです。
どうか空いてますように。(無理だと思うけど。苦笑)

ケアンズには早朝に着くので、アーリーチェックインにしようか悩みました。
それよりもお安く半日コアラ抱っこ付ツアーがあったので、旦那さまと相談して、
眠ければバスの中で寝てもらおうと、アーリーチェックインはなしで。
頑張って飛行機で寝よう!!


ネットと図書館で借りてきた本で、ケアンズで出来ることを調べました。
調べていくと、食べたい物や行きたいお店がどんどん増えていきます。


まず旅行までにしなくてはいけないこと

・OPツアーをどこのどれにするか決めて申込み
・ETASの手続き
・保険の申込み
・両替

駐車場は民間とあまりお値段変わらなかったので、関空でいいかなぁ〜と。
KIXカードが40ポイント貯めっていたので、24時間割引も適用されます。
(私のKIXカードはポイント流れる前にJALマイルに交換手続きしました!)

ETASは一番安かった「オーストラリアツアー」さんで3週間前に申し込みました。
オプショナルツアーを3つ以上申し込むと無料。
1つや2つでは、割引価格です。
我が家は2つオプショナルを申し込んだので、ETASは4名でAU$8でした。
ここをみつけるまでは、トラベルドンキーでOPを申し込んで、1人AU$5でしてもらおうと思ってました。
4人でAU$8(申込んだときのレート@79.70=638円)は私が捜した中では最安値!!
旅行会社にお願いしたら1人4000円(4人で12000円!!)ぐらいだったので、すご〜く得した気分。

保険は一番安かった 「損保ジャパン日本興亜」で1週間前に申込み。

両替は6月末に三井住友銀行でレートを見てみると、手数料込でAU$1=約86.6円。

ネットで配送してくれるところを調べると、「外貨両替ドルユーロ」でAU$1=78.87円+送料400円。
AU$200-分両替したら、送料込でもAU$1=80.87円 となりましたので、こちらで申し込み。
AU$200なので、1150円しかお得じゃないけど。

オーストラリアドルは在庫が不足気味だったみたいで、数日注文出来ない日がありました。
早目に購入しといてよかった〜。  
現地ではカードを使うつもりですが、全く現金がないのも怖いので〜。
それに出発近くなると、オーストラリアドルは円安傾向へ。

色々と悩んだOPツアーは旅行記の中で


オーストラリアは食料品等の持ち込みが厳しいようです。
スープやコーヒーのスティック、飴などのお菓子を持って行くつもりでした。
これは大丈夫そう??
ダメなら没収されるだけかなぁ〜
酔い止めなどの薬類も、まとめて袋に入れて、申告すればいいかな。

1週間前に書類を取りに行き、Wi−Fiのルーターもネットで予約入れました。

オーストラリアに行くにあたって一番怖いのは紫外線が日本の3倍!!
日焼け止めも多めに持って行きます。
寒いかもしれないので、半袖だけでなく長袖も数枚持って行くことにしました。
結構、荷物多いなぁ。

週間天気予報では晴れ。
このまま晴れてくれることを願って





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケアンズ旅行@ 2016 〜準備〜 Happy Life♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる